みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

利府太鼓

法人格 任意団体
団体名 利府太鼓
ふりがな りふだいこ

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 高橋 久代
主たる事務所のある市町村 利府町
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 2年 11月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 利府町に新しい文化をと、平成2年に「利府太鼓愛好会」を結成して以来、利府町のキャッチフレーズ「未来に羽ばたく若い利府」の思いを和太鼓に託し、練習を重ねてきました。ともすれば周囲のざわめきにかき消されそうな程の小さな音、それが利府太鼓の誕生を告げる鼓動でした。
利府太鼓にとって大きな転機となったのは、和太鼓の第一人者、時勝矢一路氏との出会いであります。平成8年から指導を受けるようになってからは、その上達ぶりは周囲もおどろくほどでした。利府太鼓が目指すものは「本物の太鼓」よそのマネではない「本物」。これからも利府太鼓ならではのスタイルを確立しながら、和太鼓による「利府文化」を全国に発信して参ります。
活動概要  利府太鼓は、平成2年「利府太鼓愛好会」として結成以来、当地域の夏祭り、催事、ボランティア活動、小・中学校行事の際の演奏などに積極的に参加し、地域文化の発展と活性化また振興の一助となるべく活動をしています。同地域で行われる「十符の里―利府フェスティバル」では、毎年参加し、地域文化の発展と活性化の目的のために作られた「利府祭人」踊りコンテストの伴奏では、なくてはならない存在とされています。近年では県内外での演奏活動も多く、太鼓演奏を通じて多くの人々との交流を持ち、見聞を広め、練習また催事等での演奏の機会に多数の子供達の参加を促し、青少年の健全な育成に寄与することも目的のひとつとしております。

連絡先 住所 〒981-0131
宮城郡利府町青山3-31-4
電話番号 022-356-8173
FAX番号 022-356-8173
メールアドレス rifudaiko@yahoo.co.jp
ホームページ http://rifudaiko.jimdo.com/
ブログ

主たる活動分野 学術・文化・芸術・スポーツ/文化
その他の活動分野
子ども/子ども(健全育成)
学術・文化・芸術・スポーツ/文化
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません